新町古町トピックス~粋な和雑貨いさみや


 

久しぶりに「新町古町トピックス」。10月20日以来なので、実に2ヵ月ぶりのごぶさたです。

 

今回紹介したいのは、「いさみや」さん(米屋町)。お祭り用品や和雑貨のお店です。

 

取り扱い商品は、基本的にはお祭り用品が多く、ハッピやはんてん、地下足袋など。藤崎宮例大祭に向けて、てんてこ舞いの忙しさになるそうです。

 

と同時に、正月は和服を着る機会が多い時期。着物こそ置いていませんが、帯や足袋、小物入れ、手ぬぐいなど、粋な和雑貨が揃っているので、和装好きにはたまりません!

 

特に、手ぬぐいの種類が豊富で、季節ごとに品揃えが変わるので、見ているだけでも楽しい!

 

 

 

個人的には、おしゃれな足袋があるのがイイですね。

男性の場合、足袋のバリエーションが少なく、大手(帯屋さんや池田屋さんなど)に行っても男性用足袋が置いていない、あっても白足袋のみ、という状況ですが、「いさみや」さんには粋なストレッチ足袋が揃っています。

 

↑新年は辰年だけに、龍の柄!

 

結婚式の前撮りなど、ちょっとカジュアルな和装を着る方などもお求めになられるそうです。納得!

 

熊本市米屋町3-40

Tel.096-353-5670

営業時間/11:00~18:30(7~9月は10:00~19:00)

休/不定休

熊本県熊本市米屋町3丁目40

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*