ホームページのリニューアルにはアクセス解析が重要

ホームページを作り替えたい、というご相談を受ける機会があります。

その理由はさまざまです。

「かなり昔に作ったので、デザインを変えたい」

「知人に作ってもらったのだが、最近連絡が取れず、更新ができない」

などは、間違った内容やイメージを載せておくわけにはいかないので、さっさとリニューアルしちゃった方がいいですね。

しかし、

「効果が無いので作り替えたい」

という場合は、少し慎重に進めたいところ。

なぜ効果が無いのか、どうすれば効果が出るのか、を考えながらリニューアルしないと、同じ失敗を繰り返すことになるからです。

そこで重要なのが「アクセス解析」です。

今までどれだけの人がアクセスしていたのか、どんなページが見られていたのか、などが分かることで、どう作り替えたらいいかのヒントを見つけることができます。

良いところはそのままで、悪いところだけ作り替える、とすれば費用も安くて済むかもしれません。

トラックバック: 1

  • 投稿者: ネットショップはもうこりごりという方に 日時: 2010年9月9日 - 16:40

    […] どこに問題があったかは以前のブログ記事「ホームページのリニューアルにはアクセス解析が重要」で書いた通り、アクセス解析をすることで分かることがたくさんあります。 […]

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*