以前このブログで紹介した、古町が誇る歴史的建造物「早川倉庫」。前回は日本画と陶芸のギャラリーとなり、一般公開していましたが、来たる4月30日(土)、今度は音楽ライブ会場になります!
東北支援チャリティ音楽ライブ
【日時】2011年4月30日(土)19時開場・19時30分開演
【入場】1,500円(ワンドリンク付き)
【会場】早川倉庫(熊本市万町2-4)
【最大定員】50名
☆収益金は熊本日日新聞社を通して、東北大震災の義援金として寄付されます。
出演は「早川倉庫」のご子息・ユウゾウ氏をはじめ、同じく古町の和菓子店「友達屋製菓」のご子息・なお兄氏など。ギターの弾き語りで盛り上げてくれます。
「早川倉庫」は、現在は貸し倉庫業を営んでおられますが、もともとは明治に創業した酒造所で、築130年の建物がそのまま残っています。酒造会社の社長は当時、熊本経済界に名を馳せた人らしく(岡崎唯雄氏)、商工会議所(当時は商業会議所)を設立し初代会頭となったほか、「素心吟社」(そしんぎんしゃ)という私塾を立ち上げ、多くの若者を教育指導したそうです。(のちの熊本商業高校)
そんな場所から、音楽というフィルターを通してではありますが、地元の若者が東北支援のために動いているというのは、どこか歴史がつながっているのかなと考えさせられます。
「早川倉庫」は今後も、たくさんの人の拠りどころとして場所を開放していきたい方針らしく、トイレを新設するなど着々と環境を整えていっている様子。イベント開催の折にはこのブログでも告知していきたいと思います。