新町古町トピックス~北岡神社で茅輪くぐり

今日から下半期。1年の半分が終わったということで、6月30日は各地の神社で「夏越大祓」(なごしおおはらい)という恒例行事が行なわれました。

これは半年間のけがれを清め、これから半年間の無病息災・家内安全を祈願するというもの。メインイベントは「茅輪くぐり」(ちのわくぐり)。人が通れるほど大きく編んだ茅輪をくぐることで、体を清めるそうです。

熊本では、藤崎八旛宮での神事が盛んですが、30日の大祓に先駆けて27日に新町の御旅所で、茅輪くぐりが開催されました。古町では30日・7月1日に北岡神社で開催。さっそくお祓いしてもらってきました。

いくつかの儀があって、祝詞をあげて、神楽の舞があって、いよいよ茅輪くぐり。


ぞろぞろ

 

 

不思議な光景ですけど、ずーっと昔から続いている風習なんですよね。


夏の風物詩・ほおずきの販売も。


本堂内には、きんきら光る御神輿が展示されていました。祇園祭の神幸行列が復興されるのも時間の問題か?
詳しくは北岡神社ホームページ

帰りにはミニ茅輪(?)をいただいたので、会社で祀っています。

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*