【ちょっとITっぽい話】DeNA、野球の次は陸上!

 

世間のニュースから、ちょっとWEBやIT、デジタルに関係してそうなネタを取り上げていきます。

「関係してそう」ってだけで、実は関係なかったりしますので、あんまりマジメに読まないでください(笑)

 

今日取り上げるのはこのニュース。

「DeNA、エスビー陸上部受け入れ発表」

 ※朝日新聞の記事

ソーシャルゲーム大手「DeNA」(ディー・エヌ・エー)が陸上部を作って、社会人陸上部の名門「エスビー食品」陸上部をまるごと引き継ぎました。

マラソン選手・瀬古利彦を生んだ「エスビー食品」陸上部は、3月末で廃部が決定していましたが、「DeNA」が助け舟を出した形。

監督に就く瀬古さんが会見で、

「DeNAの皆さんに本当に本当に本当に感謝します」

と言っていたのが印象的でした。

 

「DeNA」は2011年冬にプロ野球団「横浜ベイスターズ」を買収したばかり。1年目となる昨シーズンはセリーグ最下位になっちゃいましたが、中畑監督がメディアの注目を集めていましたね。

ちなみに瀬古監督は会見で、3年後にはオリンピックに選手を送り込むことと、ニューイヤー駅伝で優勝することを公言。中畑監督に向かって「ベイスターズより先に優勝する」と宣戦布告してました(笑)

 

 

■DeNAってどんな会社?

 

ところでそんなDeNAって何をやっている会社なんでしょう?

 

おなじみのところでは「mobage」(モバゲー)というサービスを展開していることで有名。

モバゲーとは、モバイル・ゲームに由来していて、モバイル(いわゆる携帯電話やスマホ)で遊べるゲームのこと。「怪盗ロワイヤル」とか野球ゲームとかRPGとか恋愛シミュレーションとか…。

※画像クリックで「mobage」に移動します

 

あとは通販サイトやオークションサイトの運営、旅行業や保険業など、手広くやっています。2012年の売上高は1,400億円! ノリにノッている急成長企業ですね。

 

ちなみに最近、会社ロゴを刷新して世界統一のデザインに。笑顔をイメージしているとのことです。

タテにすると「:D」のところが笑顔に↓

「世界のDeNA」となる日も近い!?

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*