【ちょっとITっぽい話】NHKが世界で初めてダイオウイカを撮影

 

昨夜放送された「NHKスペシャル」がちょっとした話題になっていますね。

世界で初めて、深海で泳ぐダイオウイカの姿を撮影し、その奮闘ぶりを特集した番組でした。

 

で、今回のブログでは当のダイオウイカはどうでもよくって(失礼)、科学者が使っていたパソコンに目が行ってしまったのでズームイン!

さすがにハイテクを駆使して撮影を進めているだけあって、パソコンの数はかなりのもの。

日本やアメリカ製のパソコンもありましたが、中にひとつ「ASUS」と書かれたノートパソコンを発見!

 

●ASUSのホームページ

※クリックするとASUSホームページ(日本語版)が開きます

 

…これ、何と読むか気になりますよね?

正しくは エイスース です!

(諸説ありましたが昨年統一されました)

 

台湾のパソコンメーカーなんですが、

「知らない」「聞いたことない」という方が多いと思います。

 

ところが実は、

タブレット端末ではiPadのアップルを抜き世界1位のシェアを誇り、

パソコンでも世界5位の実力!

※産経ニュースの記事

 

今後、見聞きする機会があるかもしれません。ぜひ「エイスース」、覚えておきましょう!

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*