2013ふるまち十大ニュース

 

2013年もあとわずか。そこで、古町で今年1年どんなことがあったか、十大ニュースを独断と偏見で選ばせていただきました。

 

2013ふるまち十大ニュース番付

【1位】早川倉庫でマスキングテープ展(3月15日~25日)

これには九州中からたくさんのお客さんが来場されましたね。こんなにマスキングテープが人気あるなんて思ってもいませんでした。「早川倉庫」さん自体もマスキングテープでデコレーションされていました。

 

【2位】早川倉庫で酒蔵まつり(10月20日)

これも「早川倉庫」さんでのイベント。熊本県の日本酒の酒蔵9社が集まっての大試飲会。元酒蔵の「早川倉庫」さんならではのイベントでした。

 

【3位】RKK「週刊山崎くん」で町屋特集(7月10日)

RKKのローカル情報番組「週刊山崎くん」で、新町古町の町屋を特集。築100年級の古い町屋を守りつつ、そこで暮らしたり商いをしたりしている人々をクローズアップ。いい内容でした。

 

【4位】カムイ☆龍虎くん大活躍

大衆演劇界のホープ、米屋町出身の「カムイ☆龍虎」くんが大躍進した年でした。「劇団錦」の若座長となり全国を行脚。古町には後援会が発足し、風流街浪漫フェスタで凱旋ステージを披露しました。

 

【5位】熊本五福幼稚園が閉園に(9月19日)

五福校区に明治時代からある幼稚園が、2017年に閉園するというニュース。園児の少数化に歯止めがかからないのが原因。現在、卒業生や周辺住民が署名を集めて存続の陳情に動いています。

 

【6位】 ソウルキッチントレビがオープン(6月8日)

小沢町にレストラン「ソウルキッチントレビ」さんがオープンしました。新町にあった伝説のレストラン「トレビ」の味を引き継いだオーナーによる、料理とお酒と音楽が楽しめるお店です。

 

【7位】セブンイレブン熊本細工町店がオープン(5月31日)

細工町に「セブンイレブン」さんがオープンしました。古町では米屋町店に続いて2店目。広い駐車場を完備しており、吸い寄せられるようにお客さんが出入りしています。ちなみにオーナーは元競輪選手!

 

【8位】ピュアリィオリジナル商品が続々登場

自然栽培にこだわる「ピュアリィ」さんが生産者さんたちとコラボレーションして、続々とオリジナル商品を発表。焼酎「九州」をはじめ、アイスクリームやお酢など、安心・安全な商品が完成しました。

 

【9位】熊本全日空ホテルニュースカイが創業45周年(11月1日)

古町のランドマーク「熊本全日空ホテルニュースカイ」さんが45歳の誕生日を迎えました。この日はロビーでセレモニーを開催、ケーキやコーヒー、ワインが振る舞われました。

 

【10位】上村元三商店の看板復活(5月26日)

古い町屋を使って、予約制居酒屋「源ZO-NE」とキャンドル専門店「キャンドルハウス」を展開する上村元三さんが、長い間使われていなかった屋号「上村元三商店」を復活させ、看板を新調してお披露目会を開催しました。

 

などなど、勝手に10個選びましたが、他にもいろんな出来事がありました。

(11位~20位は特に詳しく書きませんが、番付にだけ載せてみました)

2014年も話題に事欠かないと思いますので(笑)、しっかり情報発信していきたいと思います。

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*