今年も「城華(しろはな)まつり」が無事終了しました。なんと今年は写真を1枚も撮っておらず、文字だけでのご報告になります(汗)
毎年8月に、「和」で熊本を楽しむ「城華」というグループが主催する夏祭り、「城華まつり」。今年は昨年同様、中央区横手の「正立寺」(しょうりゅうじ)さんで開催させていただきました。新町・高麗門踏切のすぐそばの大きくて歴史あるお寺です。8月30日(日)に開催。
私は毎度ながら「こども落語 五福亭一門」を率いての「こども寄席」で参戦。立派な本堂をお借りして、子どもたち11人による落語・小噺で来場客のご機嫌をうかがいます。
写真がないので、当日のラインナップをご紹介。
- ほたる(3年生)小噺「ゆうだちや」
- てん歩(3年生)小噺「うまのふん」
- 志ん平(6年生)小噺「きゅうかんちょう」
- あきは(5年生)落語「ひらばやし」
- じゃんぷ(5年生)落語「ももたろう」
- ことは(3年生)落語「どうぶつえん」
- こぱんだ(2年生)小噺「てがみむひつ」
- 球次(5年生)落語「できごころ」
- 秋都(6年生)小噺「こんぴらさま」
- うさちゃん(1年生)小噺「ねずみの大きさ」
- まい歌(5年生)落語「てんぐさばき」
実は前の週の日曜日に「熊日新聞」さんに「五福亭」を取り上げていただいたので、それを見て来場された方もいたようでした。
落語の出来の方はというと…もっと上手にできると思うけど、まぁ及第点といったところ。緊張しても普段の力を発揮できるようになればいいんでしょうけど、それは一朝一夕には難しいですね。
6年生2人はこれで卒業かな。4年前の五福亭旗上げ時からの初期メンバー。がんばってくれました。ありがとうね。