新規客を獲得するのはコストがかかる


市場には、「1:5の法則」というのがあり、

新規客を獲得するコストは、既存客にリピートさせるのに必要なコストの5倍かかる、といわれています。

一度来られたお客さんにもう一度来ていただく、というのも決して簡単ではありませんが、新規客獲得はそれの5倍の費用を見ておかなくてはいけません。
確かに、まったくそのお店のことを知らない人に物を売る、来てもらう、ためには広告宣伝などの費用がかかりますね。その点、一度でも来たことのある人にはDMハガキで十分。そのお店がすでにどんなところか知っているわけですから、ハガキ程度の情報量でも、「また行ってみようかな」という気にさせることができます。

そして、インターネットなら、さらに費用を抑えることができます。
初回来店時に「セール情報はホームページに載ってますよ」とか「メールアドレスを教えていただければお得な情報を流しますよ」とか伝えておきさえすれば、ハガキ印刷代すらかかりません。

過去の顧客を活用できていないショップ・企業は、ぜひ一度アットブリッジにお問い合わせください。インターネット・ホームページで解決できるかもしれません。
http://at-bridge.net/

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*