ネット活用で常連客をつなぎとめる


インターネットで宣伝する目的は、新規客を獲得することがメインですが、常連さんとのつながりを深めることにも、インターネットは有効です。

<常連さんをつなぎとめる主なインターネット活用法>
● メールマガジンを発行する
● ホームページをまめに更新する
● ブログを書いて近況を報告する
● (通販の場合)お買い物ポイントを発行する

などなど。
特にメールマガジンやブログはほとんど費用がかかりませんのでお得です。チラシを折り込んだりハガキを郵送するとかなり費用がかかっちゃいますもんね。

安価なメルマガで常連さんをフォロー

メールマガジンは出しすぎたら嫌がられますが、出さないと疎遠になってしまい、頻度が難しいですね。どんな頻度でも、ワンパターンなメールは飽きられますので、たまにサプライズ的なメールを送ってあげるといいでしょう。(大幅な割引率のセール情報や、メール会員限定のサービス、誕生日特典など)

ホームページの更新は、特に携帯サイトがあれば効果的です。常連さんが、ちょっとした何気ない時間に見られるからです。そのため、携帯サイトでは更新コンテンツを目立たせるデザインにしておくとよいでしょう。

ブログは、新商品や新メニューの紹介のほか、プライベートなことも載せてもいいでしょう。お店に行かなくても店長さんと会話している感覚になり、次回行った時はこんな話をしよう、など次回来店を促進することにもなります。

通販におけるポイントシステムは、実店舗でもよくやっている、ポイントカード、スタンプカードみたいなものです。ポイントがあることで、他店では買わずにまた来店してもらえる工夫のひとつです。

これらのインターネット活用は、常連さんが多ければ多いほど便利で低コストです。「常連さんをフォローできてないなぁ」「ダイレクトメールの郵送代がバカにならないなぁ」というお店・企業は、ぜひ一度アットブリッジにご相談ください。

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*