線香花火大会!


ご存知の方も多いと思いますが、毎夏恒例「火の国まつり」の花火大会が中止となりました。しかも今年だけの話じゃなくって、今後ず~っと!とのことです。

理由がいまだにはっきりしないのですが、一般的には「人がたくさん集まってあぶないから」と説明されているようです。
そんなん解決策なんぼでもあるやろ!なんで即中止やねん! と関西の方が的確にツッコんでくれそうな盛大なボケかと思ったら、真剣な話だったんでびっくりしました。(くまもとサプライズ)

花火大会があるから街に繰り出す、という人は断然多かったろうし、街には行かなくても自宅や会社などで遠くに花火を眺めながらビールを飲む、という人も多かったことでしょう。その経済効果たるや…まぁ計算しきれませんが、相当なもんですよね。

中止になったものは仕方がないので、あとは自分たちで楽しむしかありません。家で打ち上げ花火をドーン!はできませんが、手持ち花火をパチパチくらいはできるかな…と思っていたら、面白い「花火大会」を見つけました。

8月5日(金)20時、みんなで一斉に線香花火!

線香花火を買っておいて、
その日その時間、好きな場所で線香花火をしよう

というものだそうです。まさに市民レベルでの草の根花火大会ですね。
(ちなみに8月5日20時は、火の国まつり花火大会が行なわれるはずだった時刻…!)

ここ新町古町でも、さっそく集まって線香花火大会をやるところがあるみたいですよ。せっかくだからみんな集まって線香花火しましょう!

  • 魚屋町 専立寺さん前
  • 新町2丁目 染物と宿の中島屋さん前
  • 新町3丁目 宮本建設株式会社さん前

(他にも、ここでやるよ!という情報ありましたらお寄せください。追記していきます)

私も線香花火持参でどこかに顔出したいと思います。
「ゴミは持ち帰り」じゃないといけないと思うので、水を入れたペットボトル片手に参上します。(笑)

というわけで、さっそく線香花火を買いました。

関西で主流の「スボ手」というタイプ。火薬の量やワラの太さなどがまちまちで、いい味出してますね。
8月5日を待たずして予行演習しちゃいそう。

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*