長い1日~「しらかわの日」から「あさぎり夏祭り」

五福まちづくりの会にとって、8月7日(日)は慌しい1日でした。

まず、8月第1日曜ということで「しらかわの日」の開催。具体的には五福校区内に含まれる白川河川敷を清掃するのですが、対岸のメイン会場では「カヌー体験」「水質調査」「安全講習」などが行なわれていた模様。

まちづくりの会のほか、五福小学校児童やPTA、熊本全日空ホテルニュースカイさんのスタッフの皆さんなどが参加しました。8時30分開始ということで、平日の出勤時間より早起きの日曜日…。1時間ほど清掃した後は、五福小に移動して、恒例のそうめん流し&スイカ割り!

 

 

で、午後からは、いざ、あさぎり町へ!

実は20年前から、わが古町地区とあさぎり町は友好関係にあり、お互いのお祭りに招待し合っている仲なんです。この日はあさぎり町で盛大に夏祭りが開催されているとあって、マイクロバスを貸し切って総勢40名ほどで乗り込んできました。

以下はそのレポート!

バスでお世話になったのは「セブン観光」さん。社名にたがわず車のナンバーが7揃い! しかしフロントガラスにある名札が「五福まつづくり…」となってて残念!

※正解は「五福まちづくり…」

2時間かけて16時頃到着。会場は旧深田村の河川敷で、早くもステージとテント屋台ができあがっていて夏祭りの雰囲気たっぷり!

会場一帯ではいろいろなアトラクションがありました。
(写真クリックで拡大↓)

五福校区からはフラダンスチームが友情出演。


これにはちっちゃな子どももテンション上がって踊りだすほど。(笑)

と、いろいろありましたが、五福校区の住民にとっての最大の関心事は

ビール早飲み大会!

3人1組でエントリーし、全員でビール3瓶飲んだチームが勝ち、というルール。


まずは、五福男子Aチーム(真ん中のチーム)。ユウゾウ君、イサムさん、川上さん。
やる気満々でしたが…

勝ったのは、ご覧の通り右の地元青年チーム。

2回戦。五福男子Bチームが出場(真ん中のチーム)。平野さん、ジョー、鬼崎さん(息子)。これまた敗北。

3回戦。五福女子Aチーム(手前)と五福女子Bチーム(真ん中)。中山さんと稲田先生と、鬼崎さん一家(父、母、息子、嫁)。ここでは女子Aチームが勝利!

出場全9チーム中4チームが五福校区、というイベント荒らしっぷり!(笑)
あさぎり町の皆さん、懲りずに来年も呼んでください。

あとは飲んで騒いで、いつもの通り。場所が変わってもやることは同じです。(=宴会)
ひとりカメラ目線の稲田先生と、ビール瓶片手におどけるジョー。

「もう1枚、撮りますよー」

と言ったら目の前にカットインしてくる川上さん。

ダンスステージ、大抽選会まで楽しんで、21時頃お祭り会場をあとに。五福には23時頃着。皆さんおつかれさまでした。

 

五福校区で11月に開催される「風流街浪漫フェスタ」では、今度はこちらがあさぎり町の方々をご招待します。

さらに今後は物産品の販売事業などで提携を深めていく予定もあり、お互いの得意を生かして共に発展していければと思います!

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*