パソコン修理が立て続けに!

 

「アットブリッジ」はホームページ制作が本業ですが、ご近所からパソコントラブルのご相談が多数持ち込まれます。

1月に入って、なぜかパソコン自体の修理をお願いされる案件が4つも重なりました。パソコンが不調になる時期なのかな?

●持ち込まれた「立ち上がらない」パソコン4体

パソコン4体のうち1つは、完全に起動しないのでギブアップ。そのままお返ししました。お役に立てずごめんなさい。

 

2体めは逆に、「立ち上がらない」という理由で持ち込まれたものの、なぜか普通に起動して(笑)、動作も問題ないので、これまたそのままお返ししました。

その後も順調に動いているようでしたので、ひと安心。…でも理由は分からないままです。

 

3体めも「立ち上がらない」のですが、表示されるエラーをヒントに調べてみたら、内部のボタン型電池を放電すれば起動した、というケースがあることを確認。試してみたところ、見事起動しました。(CMOSクリア)

 

4体めは「立ち上がるものの、動きが遅い」というもので、実際触ってみたら実に遅い。これはストレスたまりますね。

背後でなにやらプログラムが動いている気配がしたのでいろいろ調べてみたら、どうやらバックアッププログラムが原因の様子。設定をいじくったら動きが軽くなりました。

 

●パソコントラブルの一番の対処法は?

ひとくちに「パソコンが立ち上がらない」と言っても、その症状や原因はさまざまですね。再起動するだけで治ることもあれば、もう二度と立ち上がらなくなることも。予兆がある場合もありますし、突然壊れることもあります。

これ!という対処法は特にありませんので、大事なデータは日頃からバックアップをとっておくことが一番の対処法ではないでしょうか。

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*