伝統の奇祭!? 白梅天神まつり


平成22年11月14日(日)、細工町の白梅天満宮でお祭りが開催されます。

白梅天満宮 秋の大祭

毎年11月に開催されるのですが、とにかく変わっているお祭りで、筆者hiranoは勝手に五福校区三大奇祭のひとつに挙げています。

ちなみにあとの2つは、同じく毎年11月に行なわれる「風流街浪漫フェスタ」内で行なわれる神事「すり鉢舞い」(詳細は後日ブログに書きます)、もう1つは毎年8月16日に宗禅寺(細工町)で行なわれる「えんま祭り」。(追記:すり鉢舞いについて投稿しました

<奇祭たるポイント3つ>

女人禁制

別に男だけでなんか楽しもうとか、そういうお祭りではありません。逆に女性に感謝するお祭りなんです。この日ばかりは、普段家事で忙しい女性に自由に出かけたり休んでもらおうという日で、残った男だけで天神さんに集まってメシを食う、という習慣に由来しているとされています。

激辛風神大根

ここでふるまわれる料理の目玉が、唐辛子で味付けされ煮込まれた大根。とにかく辛くて、これを食べれば1年間は風邪を引かないとされています。マジで辛いです!

飲み物は日本酒のみ

それほど大根が辛いのに、喉を潤す液体は日本酒しか出ません! 次々と熱燗がとっくりで出されてきます。たいへんです!

酒は苦手ですが、雰囲気が楽しいので今年も顔を出したいと思います。

トラックバック: 1

  • 投稿者: @BRIDGE ブログ 日時: 2010年11月15日 - 10:09

    […] そして夕方6時からは「白梅天神」のお祭り。先日のブログ「伝統の奇祭!? 白梅天神まつり」で書いたように、一風変わったおまつりです。 […]

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*