新町古町トピックス~パワースポット!殿下石


 

パワースポット流行りの昨今ですが、古町界隈にも隠れたパワースポットがあります。

 

豊臣秀吉が座ったとされる「殿下石」(でんかいし)!

 

天下を取った秀吉が座った石なので、これは縁起がいいに決まっています。

 

 

ただ、実際に秀吉が座ったかどうかは地域の言い伝えにすぎず、歴史的に証明されてはいないので、ちょっと怪しい…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ところがどっこい、つい先日、熊本市が正式に案内板を設置してくれましたので、信憑性がアップしたと言っても過言ではありません!

1587年、秀吉が鹿児島・島津氏を攻めに九州平定を実行しましたが、熊本で小休止した際この石に腰掛けた…そうです。

日付が具体的に「4月18日」と推測されているところはさらに信憑性高いですね!

 

以前はもっと白川寄りにあったそうですが、白川改修工事の際に現在地に移されたそうです。ただの石ならわざわざ移設しませんよね~。これはますます本物かも…。

 

ちなみに目の前は桜並木になっていますので、これからの季節は1年でもっとも華やかな場所となります。

ぜひ一度、太閤秀吉の気分になって、「殿下石」に腰掛けてみてください!

 

熊本市東阿弥陀寺町の歩道沿い
「友達屋製菓本舗」さんの前の石段を登るとあります。

32.793331,130.698651

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*