4月はパソコンの買い替えが多い時期ですね


 

■Windowsのサポート終了について

以前、「Windows Vista」は2012年4月にサポートが終了し、「Windows 7」への買い替えを余儀なくされるとブログに書きましたが、どうやらサポート期間が延長になった模様です。

 

●詳しくはこちら

マイクロソフト社からのお知らせ

Windows Vista のサポート期限

旧) 2012年4月10日

新) 2017年4月11日

 

「Vista」をお使いの皆さん、まだまだ使ってて大丈夫なようです。

 

 

ちなみに「Windows XP」のサポート期限は、2014年4月8日。

サポートが終了したら「Windows Update」が行なわれなくなりますので、セキュリティがみるみる弱体化します。

外部からの不正侵入、データの流失、ウイルス感染などの危険にさらされますので、時期が来たら「Windows 7」搭載機への買い替えをおすすめします。

 

■パソコンを買い替えるならココに注意!

ついでに、パソコン買い替えのポイントをひとつふたつ。

 

まずは、どのメーカーのを買ったらいいか? とよく聞かれますが、うちの答えはたいてい2択。

A、「DELL」(デル)社のパソコンを買う
B、現在使用しているパソコンの最新版を買う

 

「DELL」は、安価で余計な機能が無いのでおすすめ。(A)

もしくは、使い慣れた機種を買う、という選択肢(B)。今まで富士通のFMVを使っていたならFMVの最新のヤツを、NECのVALUESTARを使っていたのならまたVALUESTARを買えば、すんなり移行できると思います。

 

そして、どんなスペックのを買ったらいいか。これはピンからキリまであるので、とりあえず1点。

「メモリ4GB以上」

 

メモリは多ければ多いほど、ストレスなくパソコンが楽しめます。

パソコンで映像編集をするとか、オンラインゲームをするとかなら、もっと必要になりますが、メールの送受信やホームページの閲覧、WordやExcelでの書類作成程度なら4GBあれば十分でしょう。

 

4月はパソコンを買い替える方が多く、メーカーはお得な価格で売り出しているみたいです。買い替えるならこのタイミングはおすすめですよ。

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*