インターネットにつながらなくなった …IE11が原因?

 

近所のお客さんから「突然インターネットにつながらなくなった」とのご相談。

この手のトラブルは原因がいろいろ考えられるのですが、たいていは初歩中の初歩、ケーブルが抜けているとかルータの電源が入っていないとか、意外と単純なケースが多いので、どうせそんな類いだろうと思って出かけました。

ところが、ケーブルもルータも異常なし。いったんすべての機器の電源を落として再起動するもつながらない。

設定を確認してみると、

つながってないじゃん!

接続する設定にしたら、「ダイヤルアップ接続」→IDとパスワード入力→接続。つながりました。

つながりましたが…パソコンを再起動させると、また、

おかしい…

いろいろ調べました。

「デフォルトゲートウェイ」だの、「デバイスマネージャー」だの、最後は「システムの復元」までしてみましたが、一向に治らず。

もう手に負えない!と、プロバイダであるBBIQに電話してみました。そしたら、

「あぁ、InternetExplorer11に対応してないので10に落としてください!」

だって!

IEを11→10にしたら、再起動しても接続を維持するようになりました。

解決したから良かったものの、こんなの分からないよー!

突然インターネットにつながらなくなったという人は一度お試しください。

 

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*