新町古町トピックス~古町の夏祭り(7月編)

夏休みに入り、新町古町では週末になると夏祭りが開催されるようになり、にぎやかになってまいりました。

毎年7月24日は「地蔵まつり」。新町では歩行者天国を作って大々的に開催され、ステージでのライブあり、ミニSLあり、と大にぎわいのようでした。

※城下町和samonもてなし隊のブログに当日の模様
※橋本醤油さんのブログにも!

古町では呉服町や小沢町(こざわまち)でお地蔵さんをお祀りしていました。

こちらは小沢町のお地蔵さん。イデタオートさんのガレージに鎮座しています。
この小沢町の地蔵まつりでは、くじ(100円)で豪華賞品が当たるというので行ってみたのですが、開始30分も経たずして賞品がすべて出たという盛況ぶりだったため、チャレンジできませんでした…。無念。

 

また、細工町では「白梅天神こどもまつり」。

こちらは毎年7月第4日曜に開催ということで、今年は地蔵まつりと同日になってしまいましたが、白梅天神のせまい敷地が子どもたちでいっぱい!

境内も本堂もこの人だかり。なんてったって、金魚すくい、カキ氷、ビンゴ大会、くじ引きがすべて10円ですから! かなりの人口密度でした。

8月もまだまだお祭り・イベント盛りだくさん。随時レポートいたします。

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*