新町古町トピックス~風流街えびす祭り


 

毎年10月20日は、えびす祭り。五福風流街(ふるまち)商栄会でも、えびす様を1体祀っています。場所は古町地区の小沢町(こざわまち)にあるイデタオートさん前。

このえびす像、古くから古町にあるもので、以前は東阿弥陀寺町にありましたが、2009年に商栄会の手で現在地に鎮座していただきました。

像自体はかなりの年代物で、他によくあるえびす様とはどこか違った気品さというか人間味が出ているような気がします。平日昼間は誰でもお参りできるようになってますので、ぜひ一度ご覧になってください。

 

本日は10時からメンバーが集まって祈願の式。二礼二拍手一礼。

えびす様のお札と紅白饅頭をいただいて一旦帰社。

紅白饅頭は古町の和菓子店「友達屋」さんの饅頭。うまし。

お札は、南向きの高い位置に貼るとご利益が高まるそうです。さっそく事務所の北壁に貼りました。

 

夜は直会(なおらい)。

直会とは、神様にお供えした食べ物やお酒を参加者がいただくことで、神様のご加護を得るという行事。いわば打ち上げみたいなもんですね。

えびす様は商売繁盛の神様ですから、たくさんのご加護を期待しちゃいます!

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*