新町古町トピックス~総社神社で新春祈願祭

 

1月8日(日)10時より新春祈願祭が開催されました。

万町の総社神社にて、だいたい毎年1月上旬の日曜日に開催される恒例行事で、万町の世話人・清田さんをはじめ、五福風流街商栄会、五福ふれあいまちづくりの会の皆さんが集合して行なわれています。

 

いつもはひっそりとしていて小さな社ですが、この日は幕と提灯でおめかし。

春日の北岡神社さんに管理していただいているので、北岡神社の宮司さんをお招きし、祝詞と神楽で五福校区の安寧や商売繁盛を祈願していただきます。

 

 

 

式終了後は、直会(なおらい)。お供えしたお神酒などを参拝者みんなでいただき、ご加護を得るというもので、いわゆる打ち上げです。

 

(写真左/手前から)「こめとく」(呉服町)のぜんざい、七草粥、「源ZO-NE」(魚屋町)のおでん

(写真右)「益雪かまぼこ店」(細工町)のかまぼこ、辛子蓮根、伊達巻など

 

この日は商栄会やまちづくりの会の今年最初の顔合わせでもありました。皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ちなみに、会の最後はお神酒争奪じゃんけん大会。私hiranoは見事上位2名に勝ち残り、日本酒1升GETしました。実は昨年に続いて2年連続。年始早々縁起がよかですばい!

 

 

コメントする

あなたのメールは 絶対に 公開されたり共有されたりしません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTML タグと属性が使用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*
*